周南市にある中堅卸・小売業のお客様は営業マンを多数抱え、常に新しい商品の販売に力を入れていました。商品をお勧めする際に必ず必要となるのがPRのためのチラシ。自分たちで作ったチラシを社内複合機で印刷されていましたが、これではカウンター料金が非常に高くついてしまうだけでなく、コピーしている間は他の人が使おうと思っても使うことができません。弊社の営業担当者がお伺いしているときに、こういったお悩みを聞かせていただきました。そこで弊社からコスト削減と効率化を両立する提案を致しました。
弊社でお客様から受け取った印刷データを印刷し、印刷物を保管・在庫管理しながら、お客様が必要になる分だけを都度、お送りするようにしたのです。これにより、印刷物のコストを削減するだけでなく、コピー機は社内で使える時間が長くなりました。しかも、コピー機ではなくちゃんとした印刷機を使って印刷したため印刷物の品質も非常によくなり、お客様からも好評という感想をいただくことができました。コスト削減・業務の効率化・印刷物の品質アップとメリット尽くしの提案で、大いに喜んでいただくことができました。
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